鈴玉屋

2児の母が、絵と漫画の修行に励むブログ!

配達の仕事を新しい人に教えました。

こんばんちわ~。

お盆休みが終わって、長男くんが保育園に行ってくれるようになったので、ちょっと余裕が出てきました。いや~、7,8月と、風邪やらお盆やらで休みまくってましたからね;ほんと家庭保育って大変だ。

昨日は、あれから結局、さつまいものチーズケーキ焼いて、ちらしずしも簡単にですが作って、赤さんの1歳のお祝いを家族みんなでしました。できてよかったです。

一応生もの抜きでちらし寿司つくったのですが、赤さん、いっぱい食べてくれたので嬉しかったです(*´ω`*)そのかわりあとで2回もうんちしましたが;

赤さん、下手したら、長男くんよりも食欲あるかもです・・・

長男くんは小食でかなりの偏食なんですよ。だから細くて、ちょっと心配なレベルなんですが;

対して次男くんは、離乳食開始してすぐから結構な食欲で、今も大食いですね。

やっぱ兄弟でも、全然性格や個性が違いますね。

2人ともかわいいのは変わりないですが!

 

で、今日は、以前言ってた、新しい人が仕事に来て、一緒に配達してました。

中年のおじさんです。仕事はそこそこできそうな方でした。

週一木曜日だけですが、この方が入ってくれたら、私は週3になるので、ちょっと楽になります。

なんで全日任せないかというと、やっぱりお金がかかるのでね;

今のところ、私のお小遣いと親に渡しているお守りのお給料だけの方が、出費が抑えられるので。人を雇うと、それなりの日給を払わなくちゃいけません。

燃料代も払わなくちゃいけませんしね。その方は自分の軽バンを持ち込んでの配達です。助かるのでその方がいいのですが。

で、今日を迎えるにあたって、仕事のマニュアル作って、旦那にダメだしされて直したり、ちょっと大変でした。今日無事に渡せてよかったです。

なんだろ、そこまでややこしい仕事じゃないんですが、取引先さんは大手なので、私たちがミスすると、すぐに取引終わらせられる可能性があるので、ミスはできないんです。ある商品を運んでいるのですが、その製造元さんにも迷惑かかりますし。

製造元さんとはうちの会社は長い付き合いなんで、なるべくうまくやっていきたいです。

この製造元さん、旦那と私で夜勤に入ってた工場なんですよ。

うちの会社の仕事も別の工場でやってましたが、私はそのころはそっちにはあまり行ってなくて、夕方~0時か、夕方~朝8時まで、もっぱらこの工場で仕事してました。

一応うちの会社での人材派遣でその製造元さんへ、という形でした。

ここで私と旦那は仲良くなったようなものなので、思い入れが深い会社様です。

今考えると、女の私が、夕方5時から朝8時まで立ち仕事、しかもライン仕事とか、よくやってたなぁって感じです。

休憩も、ラインをやりながら、自分で時間をつくってとる感じでした。

あの頃のバリバリやってた感、忘れられないなぁ。お給料も良かったですしね。

私がうちの会社の仕事メインになったのって、結婚してからなんですよね。よく考えると。その頃から、うちも怒涛の忙しさに変わっていきましたが^^;

は~懐かしいな!もう8年近く前のことだからな・・・あの頃は若かったなぁ、と思います。ほぼ新卒でしたからね。ほぼです。卒業して半年は、キャディーさんやってみて辞めたり、ニートしてたので・・・;

話が逸れましたが、新人さん、木曜だけ、入ってくださる方のうえ、兼業していらっしゃるので、仕事のミスがないといいのですが・・・

次回は、来週の木曜日一緒に行きます。積みから運転から荷物のおろしから、全部やってもらうつもりです。私は手助けすぐせずに様子を見ます。

しかし、今日聞いた話だと、なんでも配送専門の派遣サイトがあるそうで。

そこに登録しておられるそうです。

たまにおいしい仕事もあるそうですが、今は大手に派遣されて、そこでも配送しておられるそうです。

おいしい仕事とは、軽バンで荷物積んで広島まで行って5万とか、あるそうです。

東京まで10万とか。緊急の依頼がそういうの多いらしいです。

燃料費はこっち持ちですが、帰りは下道で帰ってきたら節約になるし、楽しそうだなぁと思いました。まぁ、私は赤さんがあるし、旦那が夜家にいないので、そんな仕事は引き受けられませんが。でも楽しそう・・・と思います。

でも、そういう仕事ばかりでもないんで、安定しないので、大手への派遣を受けてるんだそうです。もっと割のいい仕事があったら、すぐ変えたいとおっしゃってました。

うちのこの配達の仕事も、正直おいしい部類だと思います。

なんと日給¥8000ですからね。3時間くらいで。

あんま、書かない方がいいんだろうな、こういう話は^^;

 

うわ、大雨がすごくなってきた・・・

台風が怖いです、まだ警報は出てませんが。ではまた~。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村