鈴玉屋

オタクであり、統合失調症でもある2児の母が、育児や絵と漫画、人生の修行に挑むブログ!

しそジュース初めて作ったら・・・。

 

f:id:norinoridance:20180709141418j:plain

f:id:norinoridance:20180709141406j:plain

こんばんちわ。早速ですが、上の写真は、昨日の夜作ったしそジュースです。色がきれいでおいしいです!子どもたちも旦那も喜んでくれたので、また無くなったら作ろうかなと思ってます。普通は薄めてない原液で保存するんですけど、そのまま飲めた方が楽だということで、薄めた状態で保存しています。2リットルの原液を2.5倍くらいに水で薄めたかな?丁度いい濃さでおいしいです。簡単に作れるのが意外でした。昔、母に良く作ってもらっていたことを覚えています、しそジュースと梅シロップは夏の鉄板でしたね。余裕があれば、今度は梅シロップにも挑戦してみたいです。こういうのを、みんなで飲むのって楽しいですよね。それが、この飲みものにまつわるいい印象の元になってて、だから好きなんだろうなぁと思います。正直、私は料理は母ほど上手くないのですが、母を見習って、やってもらってうれしかったことは、できるだけしてあげたいなぁなんて思ったりします。このジュースづくりは、自分も楽しんでできました。それって結構大事ですよね。

 

さて、今日は、保育園の予定だったんですが、息子の左手がところどころ腫れてて痛いというもんで、今日は朝から病院に行ってきました。結局原因がわからないので、処置としてはステロイド薬を処方されました。その後、ずっと食べたかった、ミスドのおいしいかき氷を食べに行きました。モンブランケーキ味を頼みました。いや~、予想よりおいしかった♡息子も赤さんも喜んで食べてました。結構大きいので、みんなで食べて丁度いい量でした。他の味もまた食べてみたいなぁ♡ちょっとハマってしまいました、やばいな~。そしてさらにその後、このクソ暑い中、公園に行ってみたんですが、人っ子一人いやしない。こんな天気じゃ、熱中症になるもんね、無理もない。しかし私たちは、そんな中、とりあえず水分を自販機でゲットし、ベンチで赤さんにご飯をあげたり少しくつろいでから、散歩して帰ってきました。息子に、「暑いし帰る?」と聞いても、首を横に振るので、リクエストにお答えしました。子どもって元気やわぁ~。予想通り、疲れたみたいで、帰りの車内で寝て、今も布団で二人とも爆睡しています。私も疲れた、というか、暑かった!・・・ですが、これから漫画を少し進めてみます、もつかわかりませんが・・・。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 


統合失調症ランキング