鈴玉屋

2児の母が、絵と漫画の修行に励むブログ!

昨日はワンオペでお出かけでした。&漫画「青のフラッグ」を読んだ。

こんばんちわ。また9時に寝て夜中の2:30ごろに覚醒した私です。

なんか5時間したら大体起きるんだよなぁ。そして、前にも書きましたが、二度寝したら、相当寝ないと眠たくてしゃーなくなるので、二度寝はやめています。寝ようと思えばすぐ眠れるんですが、せっかく一人の時間に起きたので、漫画とかブログやろうという感じで起きています。

 

さて、大雨が続いて、生活に支障をきたしている人が大勢いらっしゃると思うんですが、その点で言うと、滋賀県は琵琶湖のおかげで、あまり災害というものが起きにくい気がします。産まれてこのかた、わたしゃずっと滋賀住まいですが、災害で困った記憶がほぼありません。地震はさすがに多少の影響を受けますが、そこまで大きい地震を体験したこともないですし、台風、水害等で困ったこともほぼないです。何年か前に、栗東で一度土砂崩れがあった気がしますが、それくらいです。ありがたいことですね~。びわこは聖なる水瓶でございます。近隣県など見ると、結構この大雨で被害が出てるみたいなので、心配です。旦那も、運送の際に、県外で道路が封鎖されてる箇所が多くあって、遠回りを余儀なくされ、相当困ったみたいです。夜中に京都の綾部というところに行くんですが、京都縦貫やら下道やら封鎖されてて、結局なんと滋賀の方に戻って福井に抜ける鯖街道を通り、舞鶴若狭道を通って綾部に行ったらしいです。旦那と同じ考えの人たちでしょう、鯖街道が大型トラックでひしめいてて、雨だし夜だし、車幅がわからず、こわごわ運転したと言ってました。まぁうちの旦那は大型ではなく4トンなのですがね。しかし一方で、京都の高速入り口付近で、停車してるトラックも大勢あったという事です。もう行く気がないのでしょうね。うちの旦那のいいところは、こういう不測の事態に、諦めずに対応するところでしょう。こういう時に、人間の真価って問われますね。私だったら、諦めて待機してるところでしょう。

 

そんなわけで、昨日は、旦那が疲れてダウンしていたので、私は息子たちとお出かけしてきました。竜王アグリパークというところに行きました。ソフトクリームがうまいんですが、残念なことに、昨日はやってませんでした;;それ目当てだったと言っても過言ではないのに。それで代わりにジェラード食べたりパンを食べたりして、動物とのふれあいコーナーにも300円払って入って、遊んでました。で帰りに、実家に寄ったら、妹がまた心臓が痛いらしく、仕事を早退したとの事で、しんどそうにしていました。以前貰った薬があったので、それを飲んだら治まったとは言ってましたが、少々心配ではあります。で、最近買ったらしい「青のフラッグ」という漫画を借りました。ネタバレはできませんが、個人的には絵がきれいで読みやすかったです。でも、ちょっと物足りないかな~って感じの作品でした。少女漫画みたいなかんじでした。ジャンプ+らしいのですが。まだ連載中で完結はしていません。私はこんな感じで妹に漫画を結構借りているのですが、そのおかげで色々な作品を知ることができて妹には感謝しています。今、妹経由で読んでいるのは、ヒロアカ、鬼滅の刃弱虫ペダル魔法使いの嫁ダンジョン飯、青のフラッグですね。最近自分で買っているのは、ワンパンマン、金カム、モブサイコ、大奥ですかね。大奥は新刊買うの忘れてるので買わないとです。面白いですよ結構。そういえばこないだこどものおもちゃの文庫版も買いましたね。

友人経由のは、最近読ませてもらったのは、風光るです。長編ですが、新選組ものの少女漫画で、少女がわけあって男装して新選組に入隊し、沖田総司にそれがバレてしまい、協力を得ることになり、恋に落ちる・・・みたいな話です。設定は乙女ゲーのようですが、結構硬派で真面目な漫画です。こないだ久々に読みましたが、やっぱ面白いです。さてこんな最近の漫画事情ですが、また一度好きな作品についてアツく語ってもみたいですね。ちょっと古めの作品が多くなりそうですが。さて、時間も時間なので、そろそろ漫画を描く方にうつりましょうかね、ではまた。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 


統合失調症ランキング