鈴玉屋

オタクであり、統合失調症でもある2児の母が、育児や絵と漫画、人生の修行に挑むブログ!

統合失調症で、あまりに症状が重く、しんどい方は、私の真似はしない方がいいですよ^^;

今日は2回目の更新になってしまいました。

 

今朝書いた統合失調症の考察の記事ですが、薬に関して、「飲んでも飲まなくても変わらん、むしろ今は減薬中だが、人を恨まなくなってから幻聴が減った」という、あくまで私の場合!のことを書きました。

でも、その界隈の方が、下手に影響受けて、私の真似をしたら、まずいことになるかもしれないので、症状が重い方は、私の真似はしないでくださいってことを伝えたくて、もう一度書かせていただきました^^;

私は、身体的な痛みと不調は、だいぶ前から減っており、今は、水回りで作業している時や家事している時に聞こえる幻聴と、たまにおかしなことがあるくらいで、症状的にはかなーり軽い部類だと思います。もっと落ちたり上がったりを繰り返されてる方も多いです、この病気の患者さんは。

なので、減薬しても調子がいいのが、もう1年以上ずっと続いているというのも、私の場合なので、真似なさらないでくださいね^^;

多分、私は運よく、症状の軽い方に設定されたのだと思います。

まぁ、隠してもしょうがないので、私の今の考え、病気についての考察は、前回の記事にありのまま書かせていただいたので、すっきりしました。

重要なのは、この世界をつくった神様がいて、それが優しいだけの神様でなかったとしても、私はこの世界で生きていかなきゃならないし、やることやって、自分のやりたいことを、この病気のせいで、諦めたり、変えたりしたくないってことなんですよね。

辛いのは統合失調症だけじゃないですからね。ある意味みんな公平です。

もっと辛い思いで生きてる人も、この世界にはたくさんいる。

私は自分はかなり運がいい方だと思って生きています。

この先、もっと辛いこともあるだろうけど、自分の考えも落ち着いて、この病気に振り回されず、うまくつきあっていくことが、ようやくできるようになったので、乗り越えていけるだろ!と、楽観視しています^^;

いつもお世話になっているブロガーさんが、多分私の記事を読まれて、「断薬しちゃいけないよ!」という内容の記事を書いておられたので、私も一応書かせていただきました。

が、やはり精神面の充実と、症状の冷静な見極めが、この病気をうまくいなすためには、かなり重要だと私は思います。

例えば、感情の波も、症状の一つなので、それにいちいちひっぱられないこととか、自分のニュートラルな感覚を忘れないようにして、自分のせいじゃなく、そういう症状なんだ。と割り切って考えるのも、いなす方法の一つだったりしますし。

私の経験上、怒り、不安感、無気力などは、増幅される症状だと思うので、「自分の性格のせい」とかは、思わない方がいいですね。

あと、私が真面目に薬を飲む気にならないのは、授乳しているからってのが大きいです。赤ちゃんになるべく薬の成分をいかせたくないんです^^;

医者には、相談してオッケーはもらっています。飲み忘れがあって、間延びしている時が多いことも、伝えています。でも私の調子がいいのをわかっていらっしゃるので、「もし調子が悪くなるようだったら、毎日に変えてくださいね」とだけ言われています。

赤ちゃんが断乳できたら、毎日に戻すかなぁ?一応そのつもりですが、こないだ先生に、「エビリファイの成分は10日ほど体から抜けない」というような話も聞いたので、調子がよければ、今のペースのままいくかもしれません。

私は、前回書いた通り、薬は信用してないんですが、完全に断薬したら、何か干渉してくるもの?に、症状をきつくされそうなんで、完全断薬はする気全くはないです。

むしろ、エレハラ被害を訴えていて、症状がかなりきつい方に、薬を飲むように勧めたことがあるくらいです。症状を軽くされるかもしれないと思ったので。

 

前回の記事を読んで、「こいつ大丈夫か?」と思われた方が結構いらっしゃったと思うんですが、普通に生活してるし、健康的に暮らしているので、まぁ大丈夫だと思います^^;ご心配おかけしてたとしたら、申し訳ありませんでした。

 

はぁぁ長い前置きになった(´Д`)

今日は、奈良の月ヶ瀬梅林を家族で見に行ってきました!

すっごい梅きれいでいいにおいやった(*´Д`)

f:id:norinoridance:20180318004322j:plain

 めっちゃいい景色でした(´艸`*)

2時間くらいは散策したかな?この川が見える道はずっと絶景で、めちゃ雰囲気ありました^^

梅の花もいいですねぇ。いろんな色のが咲いてました。まさに今が見ごろ!

 

それにしても、こういう旅情あふれるスポットには、廃れてほしくないですね。だからもっと若い人が観光に行かないと!イオンとかモールにばっか行ってないで!

外国人さんとかも、京都とかメジャーなとこばっか行ってないで、こういうちょっとマイナーで雰囲気ある観光地に来てほしいものです。

 

いつも10時半とか9時半とかには寝てるんで、眠さがMaxです・・・

でも、もうちょっとネサフしたい・・・

漫画もやらなきゃなんやけどなぁ・・・

自分のだらだら加減にまいったぜ( ̄ー ̄)