鈴玉屋

2児の母が、絵と漫画の修行に励むブログ!

6か月なのによく食べる赤ちゃん(;´・ω・)

今日もいい天気ですね。

せっかくなので、赤ちゃんと散歩にでも行きたいんですが、今日は午前中は食料等の買い物と、3日分溜まっていた乾いた洗濯物を畳んでいました^^;

干すのは仕事する前も毎日やっていたし、仕事してからの、母や義母が、早朝子どものお守りに来た時もやってくれるんですが、私、畳むのは貯めてしまうんですよね^^;

基本、洗濯物が少ないので、ちまちま畳むのめんどい(´Д`)ってなっちゃうんですよ。う~んズボラなり!

 

ところで、我が家の6か月の赤ちゃん(次男)、離乳食初めて1か月くらいになりました。

といっても、10日ほど前まで、汁物やクリームシチューみたいな滑らかなものしか与えてなかったんですが。

しかも、次男だし、もう手抜きで、わざわざ出汁とってあげたりとかしてません。普通にみんなといっしょの野菜スープや、味噌汁、クリームシチュー等をあげてました(爆)

世間のプレママさんや、真面目なお母さん方からしたら怒られそうですが、育児って、2人目からはこんなもんなんですよ。人生の先輩であるパートさんも言ってました。

2人目以降は、大雑把になると。

で、最近になって、ようやくおじや的なものをあげるようになりました。

すると、どうしたことでしょう。

なんか、どんどん食欲が湧いてきたらしく、みんなが何か食べてるのを見るだけで、キーキー言うようになってきました(;´・ω・)

自分が食べれないと、怒って泣きます。

どうも、味付けの普通のものを早くから与えていた影響か、おっぱいよりも、ご飯がおいしいって、気づいちゃったみたいなんです^^;

早く断乳して、食事制限したい私としては、ありがたい傾向なのですが、この月齢って、まだ10倍がゆとか、野菜のペースト状にしたやつの時期のはずなんですよ。

でも、私が最近あげてるのは、普通くらいの固さの卵雑炊とか、普通くらいの固さのミルクがゆとかです。大人も食べれるように、普通に作っちゃってます;一応、薄味にはしてますが。こういうのを、この月齢であげてて、いいんでしょうか?

卵とか、あんまり早くあげちゃダメって聞きますが、アレルギー反応はなかったです。

昨日なんか、外出先で、さば定食を頼んだんですが、さばをちょっとあげたら、お気に召したみたいで、くれくれとキーキー言うので、結局スプーン小さじ1杯半くらいの量を、さばだけで食べてました;あとは味噌汁もあげたら結構飲んでました。

まだ小さいので、タンパク質を早くからあげるのは、良くないらしいです。アレルギー反応の値が高まることがあるらしいです。

でも、魚好きみたいだし、これからは、おじやにちょっとづつ混ぜてあげることにします^^;

でも、以前テレビでみたんですが、ブラジルの赤ちゃんとかって、6か月でステーキ食べさせる習慣があるらしいです。実際食べてましたね。

だから、日本人って、細かいこと気にすぎなんじゃ??と思わなくもありません。

ブラジルの人は胃腸の強さが違うのかなぁ?

 

で、今日の昼も、お腹がすいたらしくキーキーいうので、ミルクパン粥をあげてました。加熱した牛乳をさまして、食パンを小さくちぎってひたして、ちょっとづつあげてました。もういいかな?と思っても、またもっと食べたそうにしてたので、おっぱいをあげたら、落ち着きました^^;

おとといくらいから、1日に2回食食べてるので、いちいち作るのめんどくさいので、

一気にまとめて作っておくことにしました。

f:id:norinoridance:20180312140249j:plain

カボチャのミルクパン粥です。

離乳食中期メニューなのですが、もう半分固形物?的なもの食べてるし、お腹も壊さないので、いいか~ということで、お茶碗3杯分くらい作りました。

多分、食べたいだけあげたら、お茶碗半分くらいは食べるんじゃないでしょうか?

おっぱいも、そこまでパンパンにならないし、もう離乳食をこのままがんばって進めていくことにします^^;

 

最近、絵をあまり描けてないのですが、多分これからもっと時間がなくなるだろうなぁと思います。でも、今はそういう時期だし、ありがたいことと思って、育児もやっていきたいと思います。絵は、逃げませんから。

それに、最近、次男を遊ばせておいてパソコンに向かっていると、不安そうにしたり、

泣いたりすることが増えました。なので、ネットも自粛せんといかんなと思っております。

赤ちゃんが寝ている隙間時間に絵を描くとかできたら理想なんですが、その時間にブログを書いてることが多くて。ブログももう少し自粛したいです。絵の方を優先したいです。

でも、人に見てもらうことで、モチベーションあがってる部分もあるので、ブログと絵は共存したいんですが・・・

ついつい長文を書いてしまうのが私の悪い癖です。

 

※需要はないかもですが、カボチャミルクパン粥の作り方など。

☆カボチャミルクパン粥

1.カボチャを1/9個ぐらい切って、洗う。

2.カボチャを小さく切って、皿に乗せ、少量水をかけ、ふんわり皿にラップする。

3.チンする。2~3分?やわらかくする。

4.鍋に牛乳を400mlくらい入れて火にかける。

5.チンしたカボチャを鍋に入れる。一緒に加熱し、沸騰させる。

6.火を止めて、少し冷まして、ミキサーやブレンダーで全体をなめらかにする。

7.食パン1枚を、耳をとって、小さくちぎって、さっきのカボチャミルクに入れる。

8パンがまんべんまくふやけて全体がとろとろになったら、完成。

 

さて、せっかくなんで、残りの時間で、どこかに散歩に行きます^^

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村