鈴玉屋

2児の母が、絵と漫画の修行に励むブログ!

私の家事育児の手抜きの仕方!

f:id:norinoridance:20180217003912j:plain

私は、自分で言うのもなんだが、仕事して家事して育児している割には、自分時間をかなり確保できている。

自分時間が欲しいというお母さんは、たくさんいると思う。

そういうお母さんに参考になるかはわからないが、

どうして、私がこれだけ趣味の時間を確保できているのか、考えてみた。

ただ、私の場合、仕事は自営業の手伝いを早朝3時間半程度、赤ちゃん育児中、長男は保育園ということが前提である。

 

まず、昔に比べたら、家事も育児も、便利な道具がたくさんできて、今のお母さんというのは、格段に楽になっていると私は思う。

母の世代など、赤ちゃんのおむつはみんな布おむつだったらしい。今は、汚れたらポイ!で済む紙おむつが主流だ。他にも、哺乳瓶にしても、簡単に殺菌できる薬ができて、煮沸消毒しなくても済む。赤ちゃんをあやすおもちゃにしても、電動で動くメリーや、赤ちゃんを寝かせておいたら勝手に揺らしてくれる電動バウンサーなど、ものすごい進化していると思う。私はこれらのものすべてを使用していたわけではないが、使ったら絶対便利だろうなとは思う。ただ、その分お金がかかるし、使える期間が限られていたりするので、用済みになったら邪魔にはなるだろうが。

洗濯掃除などの家事にしても、機械でもできる時代になってきた。お掃除ロボや、乾燥機つき洗濯機などである。また、これらも実用性のあるものをと思うと、お高くはなるのだが。なので、我が家は手が出ないでいる。

こんな時代なので、家事というのは、手を抜こうと思えば、いくらでも抜ける。

私は、まさに手を抜きまくっている。

 

週4回、早朝仕事なので、私がいない間、義母や実母が来てくれるのだが、洗濯は干してくれる。掃除は、1週間に一度掃除機をかけ、たまに床拭きをするくらいだ。トイレ掃除も、うちの男は座って用を足してくれるので、1週間に1度しかしない。便器は汚れたらその都度磨く。お風呂は、旦那が毎日浴槽を洗う&たまに全体を掃除してくれる。台所は、私が気になった時にきれいにするくらい。こんなゆるい感じなので、他の家庭のお母さんと比べても、ほんとに簡単な家事しか、私はやってないと思う。料理も、私は積極的にやりたい方ではないので、昼の自分のご飯はいつも超適当にラーメンとかだし、唯一、晩御飯は、まともに作るものの、多くても3品作る程度という、手の抜きようである。

メインのもの1品しか作らない時もある。後は残っている総菜、味噌汁、納豆とか、野菜の酢漬けを出すのである。野菜の酢漬けは、旦那がたまに大量に作ってくれるもので、非常に助かっている。自分で言うのもなんだが、私は家事を手抜きしすぎである。

 でも、案外これで家は回っていけている。物が多いし、アパートなので、一見スキっとした部屋ではないが、旦那が棚をいっぱい作ってくれたおかげで、収納はかなり改善されている。

育児は、旦那が忙しいため、1人でやっている方だとは思うが、長男は保育園に行っているし、次男もまだぼちぼち離乳食が始まった程度で、自分でうろうろする段階でもないので、まだ余裕がある。

ただ、寝かせっぱなしは良くないので、買い物に連れていったり、家では、抱っこや、お遊び、うつぶせ体操をさせたり、ジャンパルーというジムで遊ばせている。機嫌が悪くなったら、おっぱいをあげて、おんぶ紐である。おんぶすると、途端におとなしくなるのである。これが最強で、自分は作業もできるし、赤ちゃんも心地いいみたいで、おんぶしない日はないくらいだ。

離乳食は、もうすぐ6か月なので、自分たち用に作った野菜スープや味噌汁を少しあげる感じでやっている。わざに作ったりはまだしていない。次男だからか、「ちゃんとしなくては」という意識が少ない。これも手抜きといえるかもしれない。そろそろ、かなりのばしたおかゆをあげないといけない頃なので、近々やると思う。

 

これらは、私が仕事を始めてからのやり方であるが、

こんな具合で、我が家は回っている。

私が随所で手を抜いているのがお分かりになると思う。

これで、私は自分時間を捻出しているのである。

そして、周りの協力なしには、自分時間の捻出は難しいだろう。 

母たちや、旦那が少しやってくれるだけで、かなり自分にゆとりができる。

それで、私はこうして、ブログや、絵の練習をすることができている。

 

「さすがに手抜きしすぎじゃない?」って思われる方は、自己犠牲の精神が強いんだと思う。私はわりと自己中なので、家事を手抜きしても、あまり罪悪感がないのだ。

自分時間というのは、心の衛生上、結構大事だと私は思っている。

多少家事を犠牲にしてでも、確保して、何かに情熱を向けることは、大事だと思う。

さすがに、その時間にただのネサフばかりとか、度を越して家事を全然やらないとかは、どうかとも思うが。

 

思えば、私には、+統合失調症という要素もあるので、これくらいでバランスをとっているのかもしれない。

何事も、完璧にやろうとしすぎず、リラックスしてやるくらいが、丁度いいと、ある人も言っていた。

 

こんなやり方もあるよってことで、今育児などで大変な方、参考になったら幸いです^^