鈴玉屋

2児の母が、絵と漫画の修行に励むブログ!

友人と会いました。

今日は友人がうちに来てくれました。

11月ぶりでした。お互い、体調が良くて、仕事できていることが、ありがたいなぁと思いました。

ほんと、この統合失調症という症状は、人によってずいぶん差がありますので。

まぁ、私は病気といまだに思えませんが…^^;

 

次男も抱っこしてもらって、ごきげんでした。

にこっと笑ってました。なんか、女の人にかまわれると、嬉しいみたいなんですよ。

5か月なんで、「おっきくなったね~」と、友人も驚いていました。

 

前に、野菜をいっぱい貰ったのに、私はレジンで作った青い石をプレゼントしただけなので、「これでよかったかな?」とちょっと後悔しました;

何か作ろうという事で、レジンをちょっとやりました。友人のは完成できたのでよかったです。

私はうっかり、ケーキも買うのを忘れていたので、友人がワッフルを持ってきてくれて、丁度よかったです^^;

 

というわけで、昨日はブログの開設やら、今日はこんなんで、絵を描けなかったので、

昔の作品を掲載しようかな。

 

 

f:id:norinoridance:20180212164836j:plain

f:id:norinoridance:20180212164907j:plain

この2枚は遥かなるときの中で3です。

 

 

 

 

 

f:id:norinoridance:20180212165114j:plain

 

f:id:norinoridance:20180212165121j:plain

この2枚はアカギですね。

顔がとがってないですが。

 

これらは、古いメモリースティックから出てきました。

もう10年近く前のやつ?じゃないかなぁ。

その頃は、pixiaという、フリーソフトでがんばっていたなぁ。

 

実を言うと、あの頃、へたくそながら、個人サイトをやっていたんです。

でも、いまいちな画力だし、人気は全然なかったですが(笑)

 

こうしてみると、私の画力って、統合失調症になって、一回ガクンと落ちて、

体調が良くなってきて画力も戻って…という感じです。

 

最近の画力が、10年前より上達しているかというと、よくわかりません。

でも、少し良くなっている気はします。

 

上手くなりたいなら、とにかく描くしかないですね。

なので、描きます。

 

後、最近思ったんですが、pixivの評価って、一枚絵を上手く描くより、下手でも何かが伝わる漫画を描く方が、評価されやすいみたいです。

私がそうだったのですが。

やっぱり漫画の伝える力はすごい。

 

結局漫画に行きつくなぁ。

 

がんばろ。